【厳選】もっとラグビーの試合観戦を楽しむコツ・解説 得点の種類

こんにちは、昼寝が趣味のhoppata(@Ho25664138)です!

 

皆さん・・・、9月下旬からはじまった「ラグビーW杯2019」ご存じですよね。

 

昨日(13日)1次リーグA組最終戦でスッコトランドに勝利し、

初の決勝トーナメント進出

を果たしました!

 

うおおおおおおおおおお!

 

日本各地ではパブリックビューイングや会場で日本の勝利にごっつ盛り上がっていましたね!

でも、

  • 友人が見ていたからとりあえず見ていた...。
  • ラグビーのルールがよく分かっていない・・・。
  • 試合のどこの注目すればいいだろう・・・。

などの悩みありませんか?。

 

日本が快進撃を続けているということで少し勉強してみました。

 

もっとラグビーの試合観戦を楽しむコツ

    今回は特に得点の入り方について紹介します。

得点の入り方

ラグビーには得点方法が以下の5つあります。

  1. トライ
  2. コンバージョンゴール(キック)
  3. ドロップゴール
  4. ペナルティゴール
  5. ペナルティトライ
トライ 5点

一番分かりやすく、盛り上がるところですね! 

画像挿入(自作)

コンバージョンゴール(キック)

トライをした後 

①キッカーはトライした地点から、グラウンドの縦の延長線上の好きなポイントからキック

ゴールライン上のHポールにめがけてボールをキックし、上半分の空間を通れば追加得点

画像挿入 URL

ドロップゴール 

3点

プレー中

ボールをワンバウンドさせてからから蹴り、Hポールを通れば得点

画像挿入 URL

ペナルティゴール

 3点

相手チームの重い反則・悪質なプレーが発生したとき

コンバージョンゴールと同様、Hポールを通れば得点

ペナルティトライ

 7点

相手チームの反則がなければ確実にトライできていたとき

2017シーズン以降ペナルティトライ後のコンバージョンゴールが省略され、一気に7点入るようになりました。

POINT
  • トライ                             5点 ゴールラインを超えたとき
  • コンバージョンゴール       2点 トライの後
  • ドロップゴール             3点 プレー中
  • ペナルティトライ         7点 相手チームの反則・違反によりトライが阻まれたとき

いかがでしょうか。

得点の種類を知っていればもっとラグビーの試合観戦は楽しくなると思います!

 

ラグビーW杯はこれからもっと盛り上がっていきます。このテーマの話をされるときの一助になれば幸いです。

快進撃を続けるわれらが日本代表を応援しましょう!!

ガンバレ、ニッポン!

 

 かんたん・速い・安心の「ふみいろ年賀状2020」