【厳選】キングダム 中華十弓 まとめ

こんにちは、hoppata(@Ho25664138)です。

 

『キングダム』を読んでいて、

 

「中華十弓」という言葉を見ませんでしたか?

 

今回は、名前が判明している「中華十弓」ついてまとめてみました。

日本最大のコミック全巻セットショップ  

目次
  •  中華十弓とは 
  • 姜燕(きょうえん)
  • 白麗(はくれい)
  • 蒼源(そうげん)
  • 馬朱離(ばしゅり)
  • 白公(はくこう)
  • 仙手備(せんしゅり)
  • 青華雲(せいかうん)
  • 金令(きんれい)

中華十弓とは


 趙、武霊王の時、全土から弓自慢をと呼び集めて腕競べを催し、その時の上位十人をそう呼んだことが始まりです。

 実際に世襲制なのか、腕競べが開催されているのかは不明です。

 

 

姜燕

f:id:hoppata:20191024132846p:plain

国 趙→魏→楚
元趙三大天廉頗の四天王の1人。

かつて廉頗と5分に渡り合った小国の勇。国の滅亡とともに廉頗に忠を誓いました。
矢で部隊を動かし、離れた場所でも同時に操ることができます。

 

白麗

f:id:hoppata:20191024132851p:plain

国 楚

中華十弓での中で最年少であり、楚の千人将(24巻)です。

信たちと同世代の武将です。

55巻で信たちは五千人将になっているので、次回登場するときは、将軍になっているのかもしれませんね。

白麗の矢は中華3位とされています。

 

蒼源

f:id:hoppata:20191024132933p:plain

国 秦
淡、仁の父親。

麃公将軍の「蒼弓隊」という弓騎兵だけで構成された遊撃隊を率いました。

ある戦場で敵の多大な伏兵に遭い、戦死。


「蒼源様の矢は戦場で多くの味方の命を救い、多くの敵将校を射殺し、戦を勝利に導いたのだ。」岳雷 第493話

 

白公

f:id:hoppata:20191024132944p:plain

国 魏
蒼源と合戦の最中、乱戦場をはさんで弓対戦をしました。生死不明。

 

馬朱離 

国 魏

「神弓」の異名を持つ最強弓兵です。

戦場では100人以上の敵将校の頭を射抜いたと言われています。

今はもう前線を退いていますが、いまだに、十弓の上位3人のうちの1人だと言われています。

 

仙手備

f:id:hoppata:20191024132917p:plain

国 燕

馬朱離と同じく、十弓の上位3人のうちの1人に数えられる実力者です。

 

青華雲

f:id:hoppata:20191024132900p:plain

国 趙

馬朱離と同じく、十弓の上位3人のうちの1人に数えられる実力者です。

趙なので、もしかすると近いうちに登場するかもしれませんね!

 

金令

国 ?

名前のみです。

 

終わりに

55巻までで現在、中華十弓の名を持つ者を紹介しました。

 

戦死、生死不明、引退していることが多いので、

 

飛信隊の仁、淡も鄴攻略戦で中華十弓に数えられるかもしれませんね!

 

 情報が入り次第更新していきます

 

 

大人買い